若く見える女性の特徴/50代のあの人はなぜ「若いね」って言われるの?

若く見える女性 健康
記事内に広告が含まれています。

50代前半の頃、「若いね」とか言われると「だってまだ若いもん」「どうせお世辞でしょ!」って反抗的だった私。

しかし50代も後半になると「お世辞でもうれしい」「もっと言って~♥」と、思うようになりました。

仕事柄、たくさんの女性を見てきましたが「若く見える女性」には共通点があります。

今回は「いつまでも若々しくいたい」という方に向けて「若く見えるポイント」を楽しく解説しています。

自然の摂理に逆らうことはできませんが、日頃のちょっとした心がけで若々しくいられるものです。ぜひ今日から取り入れてみてください!

この記事を書いた人
60才 孫あり
  • 下着のフィッティングアドバイザー13年
  • 化粧品アドバイザー4年
  • コールセンター管理者15年
  • 化粧品検定3級
  • コスメおたく
スポンサーリンク

若く見える女性の特徴

肌がきれい

肌がきれいな50代は若く見えます。

50代で肌がきれいな方に聞くと、やはり日頃のお手入れをきちんとしたりコスメに興味を持っている方が多い気がします。

十分に保湿されていて潤いのある肌を保つためには「コスメにはできるだけお金をかけるべき」というのが私の持論。

安いコスメが全て悪いというわけではありませんが、50代になると、ある程度の品質がないと肌に浸透していきませんからね。

体型にメリハリがある

ウエストが無い….

肌の美しさと同じくらい年齢があらわれるのが「体型」。

メリハリのある体型が維持できれば、今どきのおしゃれな洋服も着られて若々しく見えます

体型は、ちょっとした下着の付け方でカバーすることができるので、あきらめないで!

身に着けているものがおしゃれ

洋服や小物など、人と同じではなく上品かつ個性的なおしゃれをしている人は若く見えます。

とはいえ、10代20代が着るような今風の洋服を着れば良いというわけではありません。

「見た目は可愛いんだけど、着てみたらなんか違和感がある..」という経験は誰にでもあるはず。年代に合ったおしゃれをして颯爽と歩きましょう。

姿勢が良い

姿勢が良い人は若々しく見えるし、何より相手に対して好印象を与えます。逆に、

  • 背中が丸まっている
  • 前かがみで歩いている
  • 下のほうばかり見ている

と何となく老けて見えますよね…

「人に見られている」という意識をして背筋を伸ばして歩くだけで若く見えるものですよ。

筋肉にハリがある

筋肉にハリがある女性は若く見えます。

体型はもちろん、顔も筋肉(表情筋)で出来ているので、全身の筋肉を鍛えることで『体→首→顔』と相乗効果が得られ、シミ、シワ、たるみを防ぐことにつながります。

また、運動して筋肉をつけることは、

  • 美しい姿勢を維持する
  • 太りにくくなる
  • 腰痛予防
  • 骨折予防

などいいことずくめですよ。

歯が白い

歯が白いと清潔感があるし、それだけで若く見えます。

なぜなら人間は、最初に目につく相手の目や口で印象を判断するからです。

ちなみに芸能人もホワイトニングしている人が多いですよね。ちょっと白すぎない?っていう人もいるけど。

歯を白くするには専用の歯磨き粉を使ったり、自宅でもホワイトニングする方法もありますが、何より今以上黄ばませないようにメンテナンスすることが重要。

私は2~3ヶ月に一回、歯のクリーニングに行き歯垢のチェックや歯の表面を磨いてもらっています。歯がツルツルになって気持ちがいいですよ!

https://www.whiteessence.com/

良く笑う

「よく笑う人」は、それだけで若く見えます。

笑顔のお手本

「笑う」と自然と口角が上がるでしょう?

きちんと口角を上げて笑うと脳が活性化されて、記憶力がアップしたり自律神経のバランスが整うなど、細胞レベルで若さを保つことは医学的にも証明されています。

とはいえ、最近楽しいことが少ないからそんなに笑えないよ…という方。

とっておきの若返り方法を伝授しましょう!

空想(妄想?)してあの頃に帰ろう!

空想の中の人

私は、一人で「空想」にふける時間が大好きです。

  • 「一回だけ好きな芸能人とデートできるとしたら誰がいい?」
  • 「1000万円あったら何に使う?」
  • 「今度生まれ変わったらどんな仕事をする?」

など、頭の中で架空の物語をイメージして楽しむのが得意。

現実とのギャップはありますが、自然とニンマリしているものですよ。

若い世代と友達になろう!

若返りの秘訣は「若い人とお友達になること」です。

リアルではなかなかチャンスが少なくても、SNSなら大丈夫!

私は『Twitter』で「猫好き友達」「ブログ友達」がたくさんいますが、あえて年齢は公開していないので、自然と若いフォロワーさんたちとも会話ができて気持ちが若返りますよ!

楽しみは買ってでもしろ!

引用:U-NEXT

好きな映画を見たり、おしゃれな店でランチをしたり、自分が楽しいと思うことは若さを維持する何よりの薬です

多少お金もかかりますが、若さを保つための必要経費として割り切りましょう。

「病は気から」と言うように心と体はいつもリンクしています。ただでさえ衰えてきている心と体をメンテナンスするのは自分しかいません。

これからの人生、買うのは「苦労」ではなく「楽しみ」ですよ。

▼平成の「泣けるドラマ&主題歌」

考え方がプラス思考

『あの人若いね、いつも元気だね』と言われる人は、考え方がポジティブで、くよくよしない人が多いと思いませんか?

ちなみにプラス思考というのは、

  • 「今日は何もしないでゴロゴロしちゃった」→「体を休ませることができた」
  • 「衝動買いしてしまった」→「お金でストレス解消ができた」
  • 「何もかもうまく行かない」→「この次はきっと良いことがある」

とはいえ日頃から、

  • 「どうせ私なんて…」
  • 「そんなの無理に決まっている」
  • 「私って最低だ..」

というのが口癖の方も、見方を変えれば、

  • 物事に対して慎重
  • 妥協しない
  • 人とは違う視点で考えられる

ってことです。

「一見マイナスに思うことも裏を返せばメリットだよね」

という考えこそが最強のプラス思考!

この考え方ができれば楽しいことが増えて、結果として若々しくいられますよ。

夢や目標を持っている

目標:ライオンになること

夢や目標を持っている人は、いきいきして若々しく見えます。

夢や目標というのが大げさなら、「〇〇したい…」「〇〇が欲しい…」というものがあるだけでも、目が輝いてくるものです。

50代60代。まだまだ人生長いといっても一日一日ゴールに近づいていることは間違いありません。

  • 本当は〇〇の仕事がしたかった
  • 〇〇を勉強しておけばよかった
  • 〇〇をしなくて後悔している

などと「過去形」にせず今から達成すればいいんです。

『思い立ったが吉日』ですよ。

好奇心が旺盛

好奇心旺盛な人は若く見られることが多いもの。

なぜなら常に「面白いことないかな..」とアンテナを張っているので、結果的に脳を使い続けているからです。

「老化を食い止める」には脳を使い続けるしかありません。

この際、自分の好きなことをとことん追求して「これだけは人に負けない」というものがあれば大きな自信にも繋がり、若さも保てて一石二鳥ですよ。

好奇心旺盛な私がノリでとった資格がこちら

仕事をしている

「若く見える」方は、おそらくお仕事をしている方の方が多いはず。なぜなら仕事をしていれば、

  • コスメ代にお金がかけられる
  • 規則正しい毎日が送れる
  • 社会から孤立しない
  • 身だしなみやファッションに気をつかう

など、自然と若さを保てる環境にいるからです。

とはいえ、年齢とともに出来る仕事が限られてくるのも事実。体力が落ちて肉体労働がきつくなるし、脳の回転も遅くなってくるのでスピードを求めれる仕事が難しくなるでしょう。

逆に人生経験を活かした文章執筆の仕事や在宅でできる仕事、また、最近人気のコールセンターなどの接客仕事は、シニアならではの仕事。

いずれにしても、稼ぐことこそ最高のアンチエイジングになりますよ!

91才には見えない「タキミカ」さん

引用:公式Twitter     

「筋肉にハリがある」「よく笑う」「プラス思考」など、まさに今回ご紹介した「若く見える女性」のお一人が、瀧島未香(通称:タキミカ)さん。

タキミカさんは現在91歳ですが、現役のフィットネスインストラクターとして活躍中です。シワも少なくてとても91才の顔立ちとは思えませんよね。

タキミカさんの若さの秘訣を見てみる!
スポンサーリンク

最後に/まとめ

今回は【若く見える女性の特徴】あの人はなぜ「若いね」って言われるの?と題して、下記についてご紹介しました。

若く見える女性の特徴
  • 肌がきれい
  • 体型にメリハリがある
  • 姿勢が良い
  • 筋肉にハリがある
  • 歯が白い
  • 良く笑う
  • 考え方がプラス思考
  • 夢や目標を持っている
  • 好奇心旺盛
  • 仕事をしている

20代までの顔は親からもらった顔、30代以降は自分が生きてきた経験が顔を作ると言われています。

今、この記事を読んでくださっているあなたは「きれいでいたい」という美意識が強い方で、おそらくは「〇〇さんていつも元気だよね」と言われているはずです。

見た目が若いは武器になります。

これからの人生、もうひと花もふた花も咲かせちゃいましょうよ!

タイトルとURLをコピーしました