91才「タキミカ」さんの歯は入れ歯じゃないの?お手入れ方法は?

健康
引用:公式Twitter
記事内に広告が含まれています。

日本で最高齢のフィットネスインストラクター「タキミカ」さん。

「タキミカさん、最近見ないね..」などという噂もあるようですが、現在も所属事務所「株式会社パワーエイジング」でお元気にインストラクターをされています。

ちなみにタキミカさん、91才にして全部ご自分の歯なんですって!すごいですよね。

今回は「タキミカさんの歯」を含めた若さの秘訣について調べてみました。

  • タキミカさんのプロフィール
  • タキミカさんの一日
  • タキミカさんの朝ごはん
  • タキミカさんがCMしている「お酢」は何?

最後までお読みいただくとびっくりすることばかり。「自分もまだまだこれからだな」って思えますよ!

スポンサーリンク

「タキミカ」さんてどんな人?

タキミカ公式Twitter

タキミカさんの元気の秘密をいろいろな角度から調べてみました。

タキミカさんのプロフィール

タキミカさんの年齢は正真正銘「91才」です。「ホリプロ」所属なんですね、びっくり!

本名瀧島 未香(たきしま みか)
身長144cm
体重42kg
生年月日1931年(昭和6年)1月15日 ※2022年時点で91才
出身地東京都荏原郡(現在の品川区)
愛称タキミカ 筋肉ばあば
好きな色パープル
好きなタレント黒柳徹子さん
職業株式会社パワーエイジング所属
SIXPAD HOME GYMのインストラクター
所属ホリプロ
公式サイトタキミカ公式ホームページ 
タキミカ公式チャンネル

インストラクターになったきっかけ

2人のお嬢さんが独立してから15キロ太ってしまったタキミカさんは、夫からの「最近太ったね」という言葉をきっかけに65歳でジムに入会

そこで信頼できるパーソナルトレーナーに出会いますが、彼がジムを退職したため運動も一時中断。

70才で水泳、74才でフラダンス、78才からヒップホップダンスを始めたそうですから、体を動かすことが好きなんですね。

その後、最初に出会ったトレーナーがジムに戻ってきたため、79才からトレーニングを再開。彼の勧めもあって87才の時にフィットネスインストラクターとしてデビューしました。

良いトレーナーとの出会いが今のタキミカさんを作り上げたのですね。

「タキミカ」を作り上げたトレーナーさんはこの方

タキミカさんの歯は入れ歯?

おんとし91才のタキミカさん。さぞや歯は弱いのでは?と思いきや、「全部自分の歯」だそうです!その秘訣は「歯磨き」にありました。

歯磨きは一日5回!

  1. 朝起きてすぐに電動歯ブラシで1本1本丁寧に磨く(10分)
  2. 朝食後:歯磨き粉をつけず、ふつうの歯ブラシでサッと磨く&マウスウォッシュ(1~2分)
  3. 昼食後:歯磨き粉をつけず、ふつうの歯ブラシでサッと磨く&マウスウォッシュ(1~2分)
  4. 夕食後:歯磨き粉をつけず、ふつうの歯ブラシでサッと磨く&マウスウォッシュ(1~2分)
  5. 寝る前:電動歯ブラシで1本1本丁寧に磨く(10分)

▼ 電動ブラシはこのような「先の丸いもの」を使用

▼ 愛用のマウスウォッシュはこれ

また、定期的に歯科検診にも行っているおかげで、40代以降、虫歯は一つも無いそうですよ。尊敬!

タキミカさんの一日

  • 3:30
    起床
    歯磨き
  • 4:00~6:00
    ウォーキング4キロ、ジョギング3キロ、後向きで歩く1キロ

    (雨の日はお休み)

  • 7:00頃
    朝食
    歯磨き
  • 昼前後
    昼食
    歯磨き

  • 13:00~
    自身のトレーニングもしくはインストラクターの仕事
  • 19:00頃
    夕食
    赤ワイン2杯、納豆、発酵食品、らっきょうを欠かさない

    歯磨き

  • 寝る前のストレッチ
    歯磨き
  • 23:00
    就寝

睡眠時間は4時間程度ですが眠りが深いため足りないと思ったことはないんだとか。目覚まし時計も使わず、3時台には必ず目が覚めるそうですよ。

タキミカさんの朝ごはん

ちなみに好きな食べ物は「肉」、嫌いな食べ物は「無し!」だそうです。長生きしている方は皆「お肉が好き」と言っていますから、やっぱりたんぱく質が大事なんですね。

それにしてもかなりのボリュームですが、納豆は夜ご飯でも2パック食べる習慣なんだとか。理由は「最近1パックの量が減っちゃったから」。なんか可愛いですよね。

スポンサーリンク

タキミカさんがCMしていた「お酢」は何?

昨年、タキミカさんがCMしていたり新聞広告にも掲載されていたのは「通販生活の元祖もろみ酢」です。

「アミノ酸」を摂って適度な運動をすることで筋肉量が増えるんですって!

朝の運動後に飲んでいるそうですよ!

最後に/まとめ

今回は、『フィットネスインストラクター「タキミカ」さんは本当は何歳なの?』と題して、

  • タキミカさんのプロフィール
  • タキミカさんの一日
  • タキミカさんの朝ごはん
  • タキミカさんがCMしている「お酢」は何?

についてご紹介しました。

タキミカさんを見ていると、若さの秘訣は筋肉をつくるための「運動」や「食事」であることがわかりますね。タキミカさんのキャッチフレーズである、

年齢はただの数字です。パワーエイジング!

を意識すれば、60代に突入した私でもまだまだ若くなれますよね!

タイトルとURLをコピーしました