「趣味がない」と悩む女性必見!思わずハマる今どきの趣味12選

趣味
記事内に広告が含まれています。

「趣味がない…」と悩む女性は意外と多いもの。

増してや50代以降になると目新しいことは少なくなるし、没頭できる趣味が欲しい!と思いますよね。

そこで今回は、「趣味がない」と悩む女性のために、楽しくて「達成感」が感じられる今どきの趣味を考えてみました。

少々、私の独断と偏見もありますが、自分に合うものが見つかればとことんハマってしまうはず。

ぜひ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

「趣味がない」と悩む女性も思わずハマる今どきの趣味

「SNS」で共感を得る

今や老若男女スマホを持つ時代。50代60代の方でも普通にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)をやってる方が多いといいます。

SNSの良いところは、

  • 年代問わず友達ができる
  • 自分のつぶやきに共感してくれる人がいるとうれしい
  • フォロワー(お友達)が10人、次は50人、次は100人と目標ができる
  • 有益な情報が得られる

SNSの種類は、Twitter、Facebook、Instagramなどがありますが、一番簡単でおすすめなのが「Twitter(ツイッター)」

やり方はたったの5ステップ!

  1. Twitter公式アプリをインストール
  2. アカウントを作成する
  3. プロフィールを作成する
  4. 気になるユーザーをフォローする
  5. つぶやきを投稿する

つぶやきは何でもいいんですよ。こんな感じで↓

14」は、14人の方がこの投稿に共感して「いいね!」ボタンを押してくれたという意味。

私とお友達になってもいいよ!という方は、「フォローする」をクリックすると、私の投稿が見られるようになります。

アプリのインストールはこちらから

  • iPhoneの方→App Storeからダウンロードをクリック
  • アンドロイドの方→GooglePlayで手に入れようをクリック
Twitter ツイッター
Twitter ツイッター
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted withアプリーチ
ねこあし
ねこあし

フォローしてくれたら必ずお返ししますよ~

VOD(動画配信サービス)で楽しむ

タイタニック

私が今ハマってるのが動画配信サービス(VOD)で、「好きな映画やドラマをめちゃくちゃ見まくる!」こと。

VODがあれば、

  • 家に居ながら映画が見られる
  • 一人でも楽しい
  • 好きな芸能人に会える(番組で)

お仕事をされている方も、「何にもしないで映画を見る日」「ぐうたらする日」という一日を作ったらいかがでしょうか。

美味しいコーヒーでも飲みながらゆっくり鑑賞すれば、「幸せ~」という気分になるはずですよ。

あなたはどんなジャンルがお好きですか?

平成の泣けるドラマ
80年代の懐かしいドラマ・映画
医療ドラマ

ガーデニングで庭を花だらけにする

趣味としては定番の「ガーデニング・家庭菜園」

お庭にきれいな花が咲いているとそれだけで癒やされますし、ご近所の方も道を通るたびに明るい気持ちになれるでしょう。

家庭菜園なら毎日の献立にも使えるし、スーパーで買った野菜より断然美味しいですからね。

また、午前中に「太陽の光を浴びる」ことで脳内のセロトニンが増え、「老後うつ」の防止になると言われています。

私は最近まで庭いじりなんてしたことがなかったのですが、20年一緒に暮らしていた猫を亡くしたことがきっかけですっかりハマってしまいました。

毎日新しい芽が出ていたり開花したりすると「生きてる」って思えるんですよね。

目新しくはないけれど、心と体を落ち着かせるには最高の趣味ですよ!

筋トレで若さを保つ

大の運動嫌いの私が、最近ジムに通いはじめました。理由は、

  • 骨折や腰痛予防(年だから)
  • 顔のたるみをなんとかしたいから
  • ジムのトレーナーがかっこいいから

一番必死なのが「顔のたるみ」。原因は顔の表情筋が衰えるからですが、筋肉はつながっているので全身の筋肉を鍛えることが近道なんですって!

最近は家で運動をする方も多いそうですが、私は絶対続かないと思い、強制的にジム通いをすることにしたというわけです。

少々経費がかかってもジムに通ったほうが、筋肉量を測ってくれたりマンツーマンでトレーニングしてもらえるので絶対おすすめですよ。

私が通っているスポーツジム

節約をして小金を貯める

「貯金や節約」を趣味にしてしまえば達成感もあるし、お金も貯まって一石二鳥!

まずは電気、ガス、水道、スマホ、生命保険、Wi-Fiなどの家計を見直してみるといいかも。スマホは今や格安スマホもたくさんありますから節約できるかもしれませんね。

我が家は最近、インターネットを NURO 光 に変えました。月に2000円ほど安くなったし、おまけにネットに繋がるスピードも早くなったので大正解!

その他の節約方法として、

  • 節約レシピを考える
  • 食材の安い日に買い物にいく
  • ポイントをためる
  • 500円玉貯金をする

なども、趣味感覚で楽しめるといいですね。

主人の母がずっと500円玉貯金をしていて娘の中学入学のお祝いにくれたのですが、20万円くらいたまっていて親子ともども大喜びしたものです。

何か目標があるとゴールに向かって頑張れますよ!

\ 今なら45,000円キャッシュバック中 /
ねこあし
ねこあし

現金でもらえたからすごく助かりました!

投資を勉強して将来に備える

現在(2020.7月)、大手銀行の普通預金利は年0.001%。100万円預けて年に10円。そこから約20%の税金が引かれて実質8円

もはや「投資はわからないし、怖いからやらない」という時代ではありません。

投資を勉強すると、

  • 貯金が増える
  • 世界情勢がわかる
  • 目標ができる
  • 「知らないとは恐ろしい」ことに気づく

ちなみに私が行っているのは「イオン銀行の投資信託」と「WealthNavi(ウェルスナビ)」と、「DMM.com証券」での外国株式投資。

「WealthNavi(ウェルスナビ)」の2022.7月時点での収益率は、22.70%

投資は長ければ長いほどメリットがあるので、気づいたときが始めどきですよ。

イオン銀行の普通預金金利はイオンカードの利用額によって、最大年0.10%(税引後0.079%)!

写真撮影で思い出を作る

私が投稿した写真:北海道, 美瑛, クリスマスツリーの木, 夕日, 絶景

「写真撮影」も手軽にできるし、思い出にもなってステキな趣味の一つです。

最近のスマホは普通のカメラ以上にきれいな写真がとれるし、それをPCで整理したりアルバムを作ったりする時間も楽しいもの。

余談ですが、自分の撮影した写真をフリー画像サイトに投稿するだけでお小遣いになるんですよ。

やり方は簡単。

無料写真素材なら【写真AC】にアクセスして「クリエーター会員登録」して写真をアップするだけ。

ちなみに私も投稿してますよ。下手くそだけど。

資格・検定のマニアになる

私は以前、ひまつぶし?も兼ねて「受験料無料の検定や資格」に挑戦しました。

やってみて良かったことは、

  • 雑学が増えた
  • そんな検定あるんだ!とびっくりした
  • たまには勉強するものいいものだと思った
  • 面白かった
  • なるほど~と感心した

資格や検定に挑戦してみることで興味のあるもの出逢えれば、あなたの大事な趣味になるかもしれませんし、「挑戦すること」にハマっちゃうかも!

その時の奮闘記はこちらから

ジグソーパズルで完成を目指す

ジグソーパズルは「手先をよく使う」ので脳トレになります。

ジグソーパズルの良いところは無心になれること、完成したときの達成感を味わえることです。

また、出来上がったものを飾るために模様替えしたりすれば気分転換にもなるし、家の中もキレイになって一石二鳥!

作成のコツはまず四隅のピースを探して、周りからグルっと固めていくこと。

大きければ大きいほど大変だけど完成が楽しみですよ!

ブログを作る

「趣味がない」と悩む女性に私が一番おすすめしたいのは「ブログを書くこと」。なぜなら「趣味がない」という悩みでさえ記事にすることができるからです。

同じような悩みを抱えている人が、あなたの書いたブログ記事を読んで「なるほどな~」「役に立った」と思ってくれたらうれしくないですか?

「読者の悩みを解決する」のがブログの目的ですから。

もしあなたに子供さんがいるなら、「お母さんブログ書いてたんだね!すごいね!」ってびっくりされること間違いなし!

注:「猫ブログ」となってますが作り方はどんなテーマでもOK

ドライブする

北海道美瑛のラベンダー畑

車の免許をお持ちなら「ドライブ」も手軽でおすすめです。

あまり遠くまで行かなくても、ちょっと静かな公園とか景色が良いところに行くだけでも心の洗濯になるからです。

私は車の運転が大好きで、運転しながらCDに合わせて大声で歌うのが一番のストレス解消法なんですよ。

それに、何か考え事をする時も、家の中で悶々と考えるより緑や山を眺めながら考えたほうが良い策が浮かぶもの。「〇〇日に、〇〇までドライブしよう!」と計画すれば、一つ楽しみができますしね。

ちなみに、いい景色を写真に収めて自分の感想を書けばブログの1ページが完成しちゃいますよ。

You Tubeに挑戦する

今どきの趣味として人気急上昇なのが「You Tube動画を作る」こと。

You Tubeのいいところは、

  • 無料でできる
  • あなたの作った動画が誰かの役に立つ
  • 収益化も可能
  • YouTuberになれる

例えば、もし貴方が編み物が得意だったら「模様編みの手順」を撮影したり、料理が好きなら「梅酒のつくり方」とか、口で説明されるより映像を見たほうが簡単なことってたくさんありますよね。

「あんな難しいことできない」と思うかもしれませんが、録画さえできればYou Tubeにのせること自体は簡単です。

撮影がむずかしければ、旦那様や息子さんに手伝ってもらったり、ご夫婦ふたりの共通の趣味としても楽しいかも。

また、一定の条件をクリアすれば収入を得る事もできますよ!

▼シニアのご夫婦が作っている「猫動画」
スポンサーリンク

【最後に/まとめ】

今回は「趣味がない女性必見!」思わずハマる今どきの趣味12選と題して、それぞれの楽しさをご紹介しました。

  • 「SNS」を始める
  • 好きな映画やドラマを見る
  • ガーデニング・家庭菜園
  • 筋トレ
  • 貯金・節約
  • 投資を勉強して将来に備える
  • 写真・カメラ
  • 資格・検定のマニアになる
  • ジグソーパズル
  • ブログを書く
  • ドライブする
  • You Tubeに挑戦する

心と身体は一体です。心が疲れれば体調も悪くなるし、運動不足で体がなまると良い考えも浮かびませんよね。

それに楽しいか楽しくないかは「やってみなけりゃわかりません」

気になるものがあったら、とりあえずやってみましょう。つまらなければ止めればいいんです。それくらいの軽い気持ちで。

タイトルとURLをコピーしました