87才の若宮正子さん開発の無料ゲーム「ひな壇」をやってみた!

趣味
記事内に広告が含まれています。

最近、ACジャパンのコマーシャルに出ている「若宮正子」さんをご存知ですか?

若宮さんは現在87才。 81歳の時にiPhoneアプリ「hinadan」を開発した方で、今も現役の世界最高齢のプログラマーなんですよ。

今回は若宮さんのプロフィールや、実際に開発されたゲームでも遊んでみましたのでご紹介しますね。

  • 若宮正子さんのプローフィール
  • ゲーム「ひな壇」の遊び方
  • 若宮正子さんの著書

すごい!と感心するとともに、ご自分も何かしないではいられなくなりますよ。

スポンサーリンク

若宮正子さんのプローフィール

生年月日1935年4月19日 現在87才
出身地東京都杉並区
学歴東京教育大学附属高等学校卒業
(現・筑波大学附属高等学校)
ハンドルネームマーチャン
趣味海外旅行
職業銀行員、プログラマー、ユーチューバー

プログラマーになったきっかけ

高校卒業後は三菱銀行に就職し定年まで勤務。定年退職後は、母親の介護をするために外出が減り、それまで付き合いのあった友人らと疎遠になってしまったことから、パソコン通信で友人を作るためパソコンを購入。

とはいえ、もともとパソコンに詳しかったわけではなくパソコンを設置するのに3ヶ月かかったんだとか。

その後、電子掲示板「メロウ倶楽部」に参加。

紙袋やしおり、ブックカバーなどのデザインをMicrosoft Excel(エクセル)の罫線機能とセルの塗りつぶし機能を使って作成する「エクセルアート」を考案したことがきっかけで、マイクロソフト社から「エクセルの新しい使い方」であるという評価を受けました。

また日頃から、スマートフォン用ゲームは若年層向けが多くシニア世代には使いにくいと感じていたため、2017年に、雛人形をひな壇に正しく配置するゲームアプリ「hinadan」を開発。

現在は、デジタル庁デジタル社会構想会議構成員、内閣官房情報通信技術総合戦略室「デジタルの日」検討委員会構成員に就任されています。

スポンサーリンク

ゲーム「ひな壇(hinadan)」の遊び方

ゲーム「ひな壇(hinadan)」は、お雛様を正しい位置に配置するスマホゲーム。もちろん無料です。

まず、ゲームアプリを下記からダウンロード。

  • iPhoneの方は「App Storeからダウンロード」
  • Androidの方は「Google Playで手に入れよう」

をクリック。

hinadan
hinadan
開発元:Masako Wakamiya
無料
posted withアプリーチ

ダウンロードできたらアプリを開くと「ようこそ、お越したもれました…」という女性の声とともに、下記の画面になります。

「次へ」を押すとゲーム画面になります。

一個やってみましょう

  1. 一番下にある「お雛様」をタップ
  2. お雛様の正しい場所をタップ

正しければ鼓の「ポン!」という音がして「正解です」となります。

もし、置く場所を間違えたら「ブー!」というブザーが鳴って「間違いです」というメッセージになります。

全部完成すると・・・

もし途中でやめたくなったら、スマホの戻るボタンを押せば下記のようなメッセージがでますので、「はい」を押す。

操作は簡単だけど、お雛様の知識はシニア世代の方のほうがわかりますよね。よく出来たゲームだと思います。私は「あかりをつけましょぼんぼりに~♫」と歌って思い出しながらやりました。

また、遊び方が簡単なので、脳トレを兼ねてお年寄りにやらせてあげるゲームとしてもおすすめです。

七草がゆの材料選びのゲームもあるよ!

nanakusa
nanakusa
開発元:Masako Wakamiya
無料
posted withアプリーチ

最後に/まとめ

高齢化社会に突入などと言われて久しい今日ですが、最近は本当にご高齢の方の活躍が目立ちますね。

今回ご紹介した「若宮正子」さんや、91才でフィットネスインストラクターをしている「タキミカ」さんなど、ほんとにすごいなって思いますし、これからもパワフルな方がどんどん増えていくのでしょうね。

なんだか置いていかれた気がするのは私だけでしょうか。

私もパソコンが大好きで60歳にしてWebライターなどと偉そうにしていますが、まだまだやれることはあるなと感じています。

ACジャパンの広告でも、

「とにかくバッターボックスに立ってみる。バットを振ったら当たるかもしれないじゃないですか」

っておっしゃってます。なんだかワクワクしてきませんか?

タイトルとURLをコピーしました